解禁前夜

いつの間にやら二月も終了。明日はいよいよ渓流解禁だと言う

のに、テンションが上がらない事この上無い・・・

週末の好天に誘われて、日野川辺りをウロウロ偵察してきたの

だが雪代ゴーゴー(泣) 今日の雨で更に雪解けが進んでいる事

でしょう。明後日くらいからは寒の戻りがあるみたいだし、今年

はのんびりスタートする事と致しましょう。

Imgp0036

いつもの事ではありますが、日光小学校と大山南壁の佇まいには

されますわぁheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の黄砂

Dsc

今日でこそかなり薄らいだが、ここ数日の黄砂は相当な物。昨日

フラッと訪れた日光小学校では、大山南壁が黄砂に霞んでいた。

木々の紅葉が無ければ、まるで春のような不思議な眺め。

11月に黄砂が確認されたのは五年振りとか。何にしろ厄介な訪

問者であることには間違い無い。困ったもんだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大山三様

先週末注文しておいたレインジャケットが入荷したとの連絡があり、

今週もモンベルショップ迄上がって来た。買物を終えて表へ出ると、

大山寺橋からの北壁が青空に映えて美しい!

Imgp2900

みるくの里まで下って行くと、こんどはなだらかな西の稜線をバック

に牛たちがのんびりと草を食んでいた。

Imgp2902

北・西ときたら、最後はヤッパリ憧れの小学校!!

Imgp2912

日没間際の太陽が、南壁をほんのり茜色に染めておりました。

下道をのんびり走って一時間ほど。身近にこれほどのフィール

ドがあることの幸運に感謝したい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズン開幕

Imgp2860

先週の雪が消え残る日野川水系へと出撃。憧れの小学校をバッ

にした大山稜線の上空には春の気配が漂うが、その雪代が流

れ込む川は支流筋でも一筋縄ではいかなそう。

こんな時には・・・ 数少ないスキルの中から船谷川をチョイス。案

定、七寸クラスを見つけたが、これが手ごわいったらありゃしな

い bearing 底ベッタリで、まったく上を見る気配も無い。シビレをきらし

てビーズヘッドのMSCを結ぶが、技術が足らず口元へフライを送

り込めない。いい加減煮詰まってきた時に、少し上流のメインチャ

ンネルで小さなライズを発見。神様ありがとう heart04

#18のバイオットダンに結び替え、慎重にキャストすると一発で出

てくれました。

Imgp2865

シーズン当初は良いイメージが大切、今日はとっとと撤収です coldsweats01

これからの一週間で雪代も治まる事でしょう。来週は斐伊川か天神

川に出撃しようかな note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九月の空

Dsc090901

九月の声を聞いたとたんに、空の色が変わった(ような気がす

る)。仕事を終えてから、久々に日光小学校へ。何とか陽の残

るうちに到着する事が出来た。

これからの時期、西日に照らされる大山南壁の稜線の鮮やか

さは格別だ。透明感のある空の色との対比が美しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れの小学校(Cherry Blossoms Version)

Photo

連日の初夏を思わせるようなお天気に誘われて、仕事が終

わってから日野川沿いをウロウロしてきました。

日光小学校の桜は、今が盛りと咲き誇っています。今日は

ちょんぼし構図を変えて一枚。なかなか思い通りの写真は撮

れませんわ (>_<) 

で、日野川ウロウロの目的はもちろんコレ ↓

Imgp2372

本日の最長寸も、成魚放流らしき魚体でちょっとガッカリdown

前々からお客さんからヤマメを喰いたいとのリクエストを伺っ

てたんで、こやつとアベレージを合わせて四匹ほどキープ。

明日には塩で化粧をほどこされ、荼毘に付されていることで

しょう。 合掌・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渓流初日

二週間遅れながら、アタイもようやく解禁です。迷ったあげく、

日野川へと出撃。今年は根雨のにしむら釣具店で年券を購

入。親父さんに状況を伺ったが、あまり芳しくないとの事。餌

は何かと尋ねられたんで毛鉤と答えると、一昨日も金持神社

の前でフライマンが撃沈とのありがたい情報を頂いた wobbly

板井原・真住とチェックしていくが、確かにライズのラの字も無

い。一気に下って白水を見るがここも沈黙。

Imgp2331_2

憧れの小学校は、すっかり春の装いなんだけどなぁ・・・

そんなこんなで彷徨っていたら船谷川でようやく散発のライズ

を発見note

Imgp2335

新調したウェーディングシューズで戦闘開始。足元にも春が

れていました。強風に翻弄されながらも何とか一匹。六寸

強のおチビちゃんでしたが、嬉しい今年の初アマゴ。

Imgp2333

ローリングしながら銀鱗を光らせる渓魚は本当に綺麗です。

やっぱこの遊びは止められましぇん sign03 happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

憧れの小学校(お久しぶりVersion)

2008

行ってないわけでは無いのだが、今年は一回も『憧れの小学

校』のカテゴリーをアップしてなかった Σ(゚д゚;)

今日は本来半ドンなのだが、最後の納品が安来のお客さん

て事もあって、インプに荷物を積み込みそのまま大山へ!

小学校の校門脇に車を止め、ホタホタ歩いていつもの撮影ポ

イントへと向ったが先客がいらっしゃった。無心に絵筆をはし

らせるお爺さん。挨拶してシャッターを切らせてもらい、キャン

バスを拝見させていただいた。

Imgp2179

アタイは絵心というものがまったく無いんで、出来の良し悪し

はまったく解らないのだが、このポイントにイーゼルを立てら

れたというだけで何か心通じるものがあるような気がして、無

償に嬉しくなったのでした。やっぱりビューポイントなんちゅう

のは、万人共通なんだよねぇ・・・

では、おまけでその他のビューポイントを

2008_2

2008_3

2008_4

相変わらず車が多くて鍵掛のパーキングは渋滞してたけど、

ピークはもうちょんぼし先っぽいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

憧れの小学校(初冠雪 Version)

Imgp1827

12日に、平年より遅い初冠雪を頂いた大山。昨日今日と

好天が続き、溶けちゃったかもと思いつつ車を向けたので

すが、何とか間に合いました。こればっかは、縁起もんで

すから何としても見ないとネ! (^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

憧れの小学校(初秋 Version)

Imgp1759

安来から見上げる大山はかすかに南西の稜線が見える程

だったが、時間に余裕があったのと良い塩梅の風が雲を払っ

てくれそうだったので、二ヶ月振りに日光小学校へ。

案の定、素敵な景色が出迎えてくれました。ちょうど一年前

同じ木が同じように色付き初めています。異常気象だの何だ

の言いながら、植物は良く解ってるなぁと感心いたします。

小学校を後にしてR181目指して下っていると、道端でカマキ

リの卵鞘を見つけました。まだ産み付けられて間が無いのか

綺麗なクリーム色。

Imgp1765

大きさからするとハラビロでしょうか?僕の目線より高い位置

にありましたので、地上高にして150cm以上の場所だと思

います。カマキリが高い場所に卵を産む年は雪が多いとか。

今年はナナカマドも多く実を付けているようですし、寒い冬に

なるかも知れませんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)