カーフテイル

Imgp0134

先日佐藤成史さんの釣りを拝見させて戴いてから、#14より大きい

フライのパラシュートポストは、ソラックスが太くなっちゃダメなパター

ン(プードル等)を除き、極力カーフテイルで巻くようにしている。

面倒ではあるが、良く見え・良く浮き・結果も伴ってくれるのだから、

その手間を惜しんではいけないという事だろう。

この夏、もっと良い魚との出会いを演出してくれるものと期待したい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海で遊び山で遊ぶ

Imgp2859

K社長とCogy'sさんに教えて頂き、一畑百貨店で開催中の『遊遊窯

西山茂遊墨画と器展』に行ってきた。作品同様、とても柔和な表情

をなさった先生で、色々と楽しいお話を伺う事が出来た。

ヤマメのお皿が五枚あり、各々絵が違う一点物。先生にお断りして

ちょこっとフライを乗せさせて頂いた。単なるダラズですな coldsweats01

その中でも、この一枚はヤマメ君の表情&ポジショニングが文句無

sign03 庶民にも手の届く良心的な価格に、速攻でお買い上げ note

今シーズンのアタイのタイイングデスク(タイイング卓袱台?)を飾っ

てくれる一枚になりそうだ happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白鳥くんのプレゼント

Imgp2844

白鳥くん達がねぐらとしている水を張った田圃には、こんな羽根が

いっぱい浮かんでいる。彼等が食事に出掛けた合い間を窺って、

何枚か失敬してきました。

ソラックスダンのウィングに使ってみたらええ感じ。ワイルドスワン

の物だけに水切れも上々。盛期の釣り上がりに使えば普通に釣

れそうです。来週はいよいよ解禁、ボチボチですがテンションが上

がってきております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見えんのか?

Imgp2793

今月発売のフライ雑誌でもメインは解禁特集。そろそろ巻かなきゃ

なぁと、時間を見つけては卓袱台の前に座る日々。基本的にシビア

なミッジゲームはやらない(出来ない (^_^;) )んで、#18~#22が

アタイのマックス。去年、お魚の受けが良かったスペントパターン。

ショートシャンクの#18に巻いたのだが、眼が疲れる事この上ない。

もしや、我が身にも老眼が Σ(゚д゚lll)

こんなの投げてちゃんと見えんのか?辛い年代になってきたなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンション上がってきた!

Imgp2550

とりあえずは#12の蟻んこから note

あと二十日で、夏パターンを100本は巻くぞ good

なぜ突然にテンションが上がったかは、後日発表予定 happy01 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エルモン降臨

Imgp2467

いつもの自販機にエルモン様のお姿を発見!美しい・・・

元来が横着者のためグースバイオットを多用するのだが、エル

モンを巻く時にはこんな一手間も厭わない自分が不思議。

Imgp2475

嗚呼、魚より先にアタイが釣られてしまった・・・ (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

透明感

Imgp1916

FiyFisherの6月号、『ハックルmyラブ』は面白かった。

確かにダン系の『HEBERT』は透明感が素晴らしく、『WHIT

ING』はマットな感じがするってのは何となく理解できる。

↑は『WHITINGのNatural Dun』。パラシュートを巻いてい

時には気付かなかったが、ソラックスダンにしたら印象が一

変してしまった。さすがに王者『WHITING』、『Natural Du

n』を名のるだけの事はある透明感。

今年のGWは、この透明感で関金周辺の魚をメロメロにして

あ・・・げ・・・・る・・・・・ heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナミヒラタにはアダムスだよね♪

今日の天気が期待薄だったので(実際的中)、昨日の仕事が

わってからちょっとだけ川へ。オナシやコカゲロウに混じっ

てナミヒラタが空へと舞い上がっていく。一年ぶりのご対面。

一昨年の水害とそれに伴う河川工事で、相当虐められただろ

うに元気でいてくれて嬉しいかぎり。

Imgp1895

釣果はカワムツ二匹。ヤマメは二匹出して二匹ともバラしと

散々でしたが、やっと今年も始まったという感じです。雨降り

の今日は、昨日のナミヒラタ君を思い出しながらアダムスパ

ラシュートなどをボチボチとタイイング。

Imgp1900

最近はテイルにオリジナルのグリズリー&ブラウンミックスで

はなく、コックデレオンを使うのがお気に入りなのだ note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジパートリッジ

Imgp1842

お正月に、ワイワイガヤガヤ管釣りに行こうっていう計画が

持ち上がっている。管釣りって行った事が無いんだよねぇ。

マラブー系は必携だと教えてもらったのだが、マラブー自体

を持っちょらんがね・・・

雑誌のバックナンバーをパラパラとめくりながら、最初にチョ

イスしたのが定番のオレンジパートリッジ。久々に巻いたから

なんかバランスが悪い気がする。まあ、ファジー系のフライだ

から良しとしましょうか。さあリハビリ、リハビリ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魅惑の羽根

Imgp1651

HPの写真を見て一目惚れ!ホワイティングのユニークバリア

ント、ブロンズグレード。衝動的に『カートに入れる』のボタンを

クリック!!で、本日無事に我が家へ婿入りのはこびとなり

ました♪

早く巻いてみたい・・・ でも、もったいない・・・ 一杯やりなが

ら、羽根を眺めつつ、葛藤しているのであります (^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)