松江祭鼕行列2011

Imgp0195

怪我も大きなトラブルもなく、今年の鼕行列も無事に終わる事が出

来ました。初めて参加してくれたルーキー達が『楽しかった!来年も

また出たい!!』と言ってくれたのが嬉しかったね。

人員の問題、お金の問題、毎年鼕を出すのはうちの町内では至難

の業。次の本番は三年後の予定。それでもその気持ちが冷めない

ように、もう少し鼕に触れる時間を作ってあげたいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お盆休み

一昨年は信州木曾川、去年は高知仁淀川&四万十川遠征。高速

1000円が終了した今年は、お手軽天神川プチ遠征 (^_^.)

Imgp0156

TATSUYAが迎えに来てくれて、14日4:30に松江発、日の出を眺

めながらR9を東へ走る。

Imgp0158

夏空眩しい加谷の山々。心地よい風と蝉達の大合唱。今年初めて

ツクツクホウシの鳴声を聞いた。酷暑の夏も終わりが近い。昼過ぎ

まで遊んで、夕立に急き立てられるように一向平へと移動。テントを

設営し、獲物を焼きつつBON&ARIの後続組を待つ。

Imgp0160

BONがナビに騙され船上山越えのとんでもない道を通らされたよう

で、予定より一時間遅れの19:20頃に漸く到着。

Imgp0161

後はこのメンバーお決まりの宴会。食べて呑んで笑い転げて眠りに

ついた。明朝は、大山滝までお散歩。初めてのTATSUYA&ARIは

中間地点の大山吊り橋でギブアップ。ある意味、あの場所でのリタ

イアは単に辛いだけであるのだが・・・

Imgp0166

BONと眺めた大山滝は、今年も変わらず素晴らしい姿を見せてくれ

ていた。TATSUYA&BONが午後から仕事のため、早々に撤収。

炭がかなり余ったので、来月の連休にでももう一回訪れたいものだ。

その後TATSUYAからメールがあり、イブニングは八川へと再出撃。

Imgp0168

おろちループ橋で蕎麦喰って、日暮れまで魚と遊ぶ。型は出なかっ

たが、加谷同様に魚はかなり残っていた。

一泊二日のプチ遠征だったが、緑に囲まれて充分癒された。さあ、

また今日から仕事を頑張りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーフテイル

Imgp0134

先日佐藤成史さんの釣りを拝見させて戴いてから、#14より大きい

フライのパラシュートポストは、ソラックスが太くなっちゃダメなパター

ン(プードル等)を除き、極力カーフテイルで巻くようにしている。

面倒ではあるが、良く見え・良く浮き・結果も伴ってくれるのだから、

その手間を惜しんではいけないという事だろう。

この夏、もっと良い魚との出会いを演出してくれるものと期待したい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェルカム・フードⅡ

Imgp0131

TATSUYA師匠の処で頂いた、本日のウェルカム・フード。甘辛く

炊いた、釣りたてアオリイカの下足!大変美味しゅうございました。

それにしても、相変わらず不思議な美容室ではある・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アダムス様々

先日拝見した佐藤成史さんのイメージを忘れないうちに復習しよう

とN谷を訪れたが、すでに車が二台止まっていて断念。ちょっと下

がった本流筋を釣り上がった。反応はマズマズだったが、型的に

今ひとつ。一気に下って、去年Cogy'sさんと遊んだポイントへ。

Imgp0125

やっぱりココには、まあまあ満足出来る奴が付いていました。ジャン

プ一閃、#12のアダムスを丸呑み!型の割には元気一杯でなかな

か寄ってこず、充分楽しませて貰いました♪

Imgp0129

やはりアダムスには魔力が宿っているようです。嗚呼、もっと上手く

巻けるようになりたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超一流とはかくなるものか!

立位置、キャスト、ドリフト、全てにオーラが漂っている。

Dsc_0007

二時間弱ではあったが、佐藤成史さんの叩き上がりを真近で拝見

させて戴く僥倖に恵まれた。コギがターゲットの為、ご覧の通りの藪

沢にも係わらず、トラブルはほぼ皆無。

Dsc_0017

こんなデジイチを腰に付けて、軽やかに渓を釣り上がる。

Dsc_0022

カメラのファインダーの中を流れるアダムスパラシュート#14に、

次々とコギが飛び出す様はまるで手品を見ているようだった。

Dsc_0025

フライローテーション、フロータント処理、魚の置き方等々、実戦的な

お話も伺えて、この経験はまさにプライスレス!!!夢のような時間

でありました。

それにしても、成史さんのフライは本当に良く浮き良く見える。ごく普

通のマテリアルだよと笑っていらっしゃったが、なかなかあんなフライ

は巻けないなぁ・・・

久しぶりにカールテイルをポストに使ってアダムスを巻いてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜振橋のこいのぼり2011

Imgp0081

今年の夜振橋には『がんばろう日本』の応援幕。大山の残雪も例年

より多く、素敵な景観を見せてくれています。

このGW、R181を走られる方はぜひ車を止めて見て下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カディスの魔術師

念願だった『ヤマメの巣』へ、Cogy'sさんに案内してもらった。強い

流れを跨いだ緩流帯、沈み石にヤマメが付いているとの事。ナチ

ュラルドリフトでフライを流すが、水面は沈黙したまんま。Cogy'sさ

んにお手本を見せていただくと・・・

Imgp0090

流れの向こう側にフライ(もちろんカディス)をキャスト。最初はナチ

ュラルドリフトでヤマメにフライを見せてやる。

Imgp0092

フライが沈み石にさしかかった辺りで、微妙な誘いをくれてやると

Imgp0093

バシャッ!と水面が炸裂した!!

Imgp0094

ドヤ顔のCogy'sさん。

Imgp0096

お見事でございました。

その後、Cogy'sさんから直々にレクチャーを受ける。薄暗くなってき

たので、#12のスティミュレーターをチョイス。「そこで止めて」、「ほ

んの少しだけ逆引き」、「それじゃ動かしすぎ」、「フライが沈んじゃダ

メ」、「もう少し上から流して、フライを見せてやらなきゃ」等々・・・

丁寧な指導になかなか応える事が出来ず、キャストを繰り返す事数

十投。先ほどのCogy'sさん同様、突然水面が炸裂した!!

Imgp0098

Cogy'sさん、本当にありがとうございました m(_ _)m

思えば昨年、貴方の事をカディスのスペシャリストなどと大変失礼

な呼び方をしてしまい申し訳ありません。

貴方は『カディスの魔術師』です!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

解禁前夜

いつの間にやら二月も終了。明日はいよいよ渓流解禁だと言う

のに、テンションが上がらない事この上無い・・・

週末の好天に誘われて、日野川辺りをウロウロ偵察してきたの

だが雪代ゴーゴー(泣) 今日の雨で更に雪解けが進んでいる事

でしょう。明後日くらいからは寒の戻りがあるみたいだし、今年

はのんびりスタートする事と致しましょう。

Imgp0036

いつもの事ではありますが、日光小学校と大山南壁の佇まいには

されますわぁheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年2011

Dsc2011

あけましておめでとうございます。雪かきしてたら薄日が射して来た

ので、大橋まで行ってみました。松江での積雪50cm超えは何年振

りでしょうか。皆様のお宅は大丈夫でしたか?家の前の路地は徒歩

でしか通り抜けられない状態で、寝正月が決定です (^_^.) 大変な

年明けとなってしまいましたが、今年も宜しくお願いいたします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧