ダメな大人は一年経ってもダメな大人だった

5月3日(遠征初日) 松江市→匹見町遊木の里

午前三時過ぎ『二度寝してしまって今からお風呂入るけんゆっ

くり来て!』てな誰ぞの電話で、三年振りの九州遠征は幕を

けた。それでも予定から遅れる事三十分、昨年と同じメンバー

を乗せて石鹸の香りを充満させた車は一路西を目指す。本日

目的地は、二年前の匹見遠征で見つけた赤谷川沿いの公

園だ。遠征九年目にして初のテント泊を試みる。心配された天

気も何とか持ちこたえ、設営も無事完了す。

Imgp2401

ここからは、絵筆を握る者、キャッチボールに興ずる者、もちろ

ん釣りに出掛ける者と思い思いの時間をすごす。

Imgp2402

Dsc_0002

そして暮れてゆく空の下、炭火を囲んでのバーベキューと釣りた

てのヤマメを肴に夜は更けていった。ここまでは絵に描いたよう

な良い大人の休日だったのだが・・・

Imgp2404

Dsc_0006

案の定このメンバーがこのままおとなしく床につく訳も無く 、本

なら蛙の声と渓流のせせらぎの音しか聞こえないはずのテントの

中は、牌の音と笑い声で満たされていったのだったのだ。

Imgp2412

(得点表のアップはまた後日)             つづく・・・

| | コメント (3) | トラックバック (1)

案の定、義理チョコは撒き餌だったのだ

A

先週の中程、ARIMI嬢より連絡あり。『あたしには21日の土

曜日しかないのっ!』何のことは無い、麻雀の誘いであった。

日程的に皆が集まらず苦労はしたものの、何とか一卓立てる

事に成功。黄砂に霞む夕陽を眺めながら、貴賓室へと向った

のだった。

卓につくなり『BONちゃん、遅くなったけどバレンタインのチョ

コレートheart』とARIMI嬢。なるほど、餌取り(俺)を寄せておい

本命(BON)をピンポイントで仕留める見事な撒き餌ワー

sign03そんな手にゃのらね~よと、最初の半荘こそワンツーだ

ったのだが・・・

Photo_2

終わってみればこの通り (^_^;) 嫁島塾(仮称)メンバーの皆

様、あやつは油断出来ませんぞ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初打ち

Photo

2009年も明けて早や一ヶ月。いまさら初打ちでもないんだ

が今年は皆の予定が合わず、この時期にずれ込んだ。今

回もかろうじて面子が集まった次第。この調子じゃ、今年も

嫁島塾(仮称)大会の開催も難しそうではある。

結果はTSURUちゃんのツキの無さにも助けられて、浮きの

三着。快心の倍満もあったし、マズマズかな。

Imgp2290

最大の収穫は『ユキチャンストラップ』。SHIGEちゃん、ありが

とね (^o^)丿 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パオ

Imgp2249

不景気風の吹き荒れた2008年、最後のエントリーくらいは

景気の良い写真をアップしたいと思い温存しておりました。

今月20日、久々の嫁島塾(仮称)オープン戦。BONが急遽

参戦不能となり、開始前から不穏な気配。出勤前のARIちゃ

んにスクランブル登板を依頼し、その間にTSURUちゃんを

捕まえた。そしてTSURUちゃんが卓に付くや否や、その不

穏な気配は現実のものとなりました。

序盤からTATSUYAが中・白と叩いての早仕掛け。確かに

足止めブラフの可能性はあるが、この局面で前に出るリス

クは大き過ぎる。おとなしくしとくかと思ったその横で、『俺は

行くよ!』との声とともに切り出されたTSURUちゃんの發は

無常のポン Σ(゚□゚(゚□゚*) 結局逃げ切れず、TATSUYAの

和了で非情のパオとなりました・・・(始めての経験!)

でもこれで厄が落ちたのでしょう、その後は怒涛の快進撃で

終わってみればTSURUちゃんの圧勝でございました。

Photo

今年はレギュラーKINちゃんの転勤、アタイの親父の入院と

があって、嫁島塾(仮称)として満足な活動が出来ません

でした。深く反省しております。2009年こそは、大会が開催

出来る位に盛り上げていきたいと思います。

それでは、嫁島塾(仮称)のメンバーの方もそうでない方も今

年一年お世話になりました。

皆様、良いお年をお迎え下さい m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

禍福はあざなえる縄の如し

Photo

Photo_2

二年前のTSURUちゃんは『誰か、俺を倒して!』なぞと豪語

しておった。最近ボコボコにされちょったARIちゃんも、こない

だはインパチ三発で見事な復活である。やはり勝負事には波

があって当然なのだ。

後は、いかにBONを沈めるか・・・

TSURUちゃんの言うやに、車に乗せて枕木山三往復あたり

が一番効果があるやな気がするわ (^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負の連鎖は続く・・・

Photo_2

最終週、PO馬の出走が無く早々と最下位が決定。金鯱賞で

川上姫が復活を感じさせる走りを披露してくれたものの馬

券的中には至らない。

さらに、いやな流れを断ち切ろうと挑んだ麻雀でも悪夢は加

するばかり・・・ トップ目から、息の根を止めるべく打った

六萬での追っかけ立直がBONとARIちゃんへ痛恨のダブロ

ンをくらう始末 coldsweats02

それでも気持ちは折れず、一発逆転の大三元聴牌もTATSU

Aにサクッと自摸られて不発に終わる weep おまけに二局目

は、錯和でブッ飛ぶ大失態 crying

さすがにこれでは気持ちも折れるdown 終わってみれば、四ラ

の自己ワーストでありました・・・

Imgp1992

ビリの商品、『発』のストラップが嬉しくも悲しい・・・

そして昨日、当然のようにダービー&目黒記念でも惨敗を喫

し、負の連鎖はとどまる事をしらないのであります shock

追記:関金遠征反省麻雀の結果はこちらにアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷シェフ&名シェフ(5月6日Ⅱ)

TATSUYA&HIDEも七匹のヤマメをキープして帰ってきた。

今日もハンドルキーパーのアタイは、ARIMIちゃんを連れて

飲み物の仕入れに最寄のコンビニまで(往復25キロwobbly)買

出しへ。帰ってくると、HIDEが何やら怪しげな物体を抱えて

困り果てた様子。パスタの湯切りをしようとしてるらしいが、

その量ときたら・・・

Imgp1971

ギャル曽根が喰うのか???BONが二人の助言も聞かず、

大量に茹でたというのだ。いくら自分が大食いといっても程が

ある。その後の調理をTATSUYAに任せたため、味の方は

大層まともではあったのだが結局は完食し切れず。BONに

は猛省を促したい!

Imgp1972

それにしても、適当にやってる割にはTATSUYAの味付けは

事だ。特に「ヤマメを焼いて三十年!」と豪語するだけあっ

て、塩焼きの塩加減など絶品である。そういえば去年の匹見

遠征で喰ったステーキも美味かった。『塩梅』ってのが体に染

み込んでいるのであろう。

来年は何を食わせてもらえるか今から楽しみだ note                    

                             つづく・・・

=========================

後日(5月17日)、このパスタの件を主題とした反省会を貴賓

室にて開催。

Photo

一番反省すべき人間にトップを取られてしまいましたとさ wobbly

                                完・・・

=========================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠征先のHIDEは侮れず!(5月5日Ⅳ)

Photo

チェックインすると、「麻雀にはこちらのお部屋をお使い下さ

い。」とフロントでルームキーを二つ渡された。

サービスいいぞ!『グリーンスコーレせきがね』!!とりあえ

ず部屋で着替えを済ませ、キューッと一杯ひっかけて(ハンド

ルキーパーのアタイは本日初のアルコール)、温泉で疲れを

癒し、食事までの時間でいざ半荘と思ったらいきなり抜け番

当たっちった。昼の分まで取り返すべく飲んだくれながら、

HIDEの後ろで見ていたが配牌が異常によろしい。惜しむら

くは最終形が想定出来てないのだろう、もったいない打牌が

以上に多い。それでもブッ千切って逃げるBONに喰らい付

き、TATSUYAを飛ばしてシバ棒1本捲ってしまった。

Imgp1966

二局目も自分が楽勝で逃げ切れる展開だったのに、HIDEの

猛追の前に撃沈。貴賓室で打つ時はともかく、二年前の筌の

口温泉といい遠征先のHIDEは本当に侮れん。

三局目は再び二抜け。飲んだくれてたら気を失い戦況につい

て述べるところ無し。まあいつもの事ではあるのだが・・・ coldsweats01

=========================

ここでBONからこれ以前に貴賓室で打った二回の得点表が

アップされてない事に対してクレームあり。ちょうどいいんで

ここで上げておきます。

KINちゃん、お別れ麻雀

Photo_2

関金遠征打ち合わせ麻雀

Photo_3

内容については、今回と同じく飲んだくれてて記憶無し wobbly

=========================

                              つづく・・・



| | コメント (1) | トラックバック (0)

写メ from TATSUYA

Photo

嫁島塾(仮称)以外でも大暴れしちょられます (^_^;)

面子は聞いてないけど、気の毒な事だわ・・・

緑一色って、聴牌までは経験あるけど和了は無いんだよね。

おそらく俺だったら、ここで五索を自摸ってクラクラがついちょ

うやな気がします。やっぱ、TATSUYAは引きが強いで!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

謹賀新年

Imgp1849

穏やかに明けた2007年とはうって変わって、厳しい冷え込

みの中での年越しとなりました。今年は無理だろうと思ってい

たのですが、薄っすらと雪化粧した市街から昇る元旦の朝日

を、何とか拝む事ができました。

この2008年が、皆様にとって幸多き年になりますようお祈り

申し上げます。今年も宜しくお願いいたします。

=========================

アップが遅れましたが、30日開催の忘年麻雀得点表です。

191230

2007年のギャンブル運を象徴するように、ボコボコにされて

終わってしまいました (>_<)

今年は心機一転、頑張るぞぉ!!

=========================

| | コメント (8) | トラックバック (0)