衰えを痛感した夜・・・

昨夜の話。久々に仕事が忙しく、コンビニでビールを買って

帰ろうとした時に携帯の着信音。TSURUちゃんからのお誘

いのお電話。急遽、飲みに出ることになりました。夕食を兼

ねて地鶏で一杯コース。話題はもっぱらお馬さん。スターペ

スとしこさんの件でひとしきりお叱りを受けた後、TSURUち

ゃんの一言で我ら二人のダッチロールが始まったのです。

「こないだ、長期休養明けで出走してきて惨敗した奴」

「???」

ロブロイが出たダービーで3着の馬だわや」

この時点でその年のダービー馬の名前が出てこん。デムー

ロ騎乗で瀬戸口厩舎で社台の馬で・・・

二人で記憶の断片を紡ぎ合わせ、ようやくネオユニヴァース

が判明する頃には、かなりの量の酒が胃の腑の中へと消え

ておりました。

「(さんざん考え)ザッツザプレンティだ!」

「いんや!絶対違う!馬名にクが付くんだわ!!」

「クで始まる?」

「それも判らん。スーパークリークしか思い浮かばん!」

「いつの話だ・・・」

その後も酔いたんぼ二人の不毛な会話は続きます。その

ほとんどが『あれ、これ、それ』とお互い、代名詞のオンパ

レード。馬名すら満足に出てきません。ラチがあかず、とう

とうJRA-VANの携帯サイトで検索開始。やっぱり、ロブ

ロイの時のダービー3着はザッツザプレンティだがね!

年度が違うかもしれんと、ダービー3着馬をさらに検索。

シックスセンスはこないだ勝ったし、ハイアーゲーム

「いんや」

ザッツは違うけん、マチカネアカツキ

「それでもない」

ここまで分からないと、意地になる。さらに携帯のボタンを押

し続ける事10分余り。ついに答えが見つかりました。

クラフトワーク!!!

確かに『ク』で始まり、ダービーと同じ東京芝2400m青葉賞

ゼンノロブロイの3着だったのです。この小さな喜びに、二

人共もうご機嫌。さらに酒がすすみます。

お互い、10年前の事は思い出せるに、昨日の晩飯すら忘れ

しまう中年特有の情けなさ。だども喉に刺さった魚の小骨

れたかのような快感に、脳みその溶けかかった親父二

人は、河岸を替えて深夜まで飲み&歌い続け、ベロンベロン

で春とは思えぬ程の雪が降る中を家路へとついたのでした。

追記:TARGETで調べちょったら、青葉賞もダービーもクラフト

ワークに○を打っておりました。なして思い出せんだった

か?我、衰えたり・・・ (>_<)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

捨てる神ばかりで拾う神無し・・・

魚は釣れん、馬券は当たらん。春の陽気とはうらはらに、心

の中は土砂降り模様 (T_T) これで自棄酒飲んで、痛風が

再発なんて事になったら、もう笑うしかない・・・ 

とりあえず、備忘録代わりにメモだけ。

吉田川 水温8℃

     ハッチ クロカワゲラ、ユスリカ(黒で#20~22位)

     ライズ 無し

阿用川 水温14.5℃

     ハッチ ミッジ(種類?極小)多数

     ライズ 無し

競馬ですが高松宮記念まで、休養さかと思います。しかし、

単勝勝負にいったマイハッピークロス、よりによって小島の

○×息子に負けるとは・・・ な~か~だ~て~ (ー_ーメ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

軽い違和感

 お昼頃から右足に軽い違和感を感じる。痛みや腫れが

あるわけではないが、ちょっと不安。

雪模様の天気が続くため、久々に履いた長靴のせいだと

自分に言い聞かせちょります。だども、この状況でビール

を飲む度胸はさすがに無し。この歳の瀬にきて、発作が

おきたらシャレにならんけんなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デジタル、恐るべし・・・

DSC00688 二十数年ぶりに天文ガイド

を購入した。ここんとこ親父

のNikon D-70をいじって

たら、久々に星野写真を撮

りたい衝動に駆られてしまっ

たのだ。だども、デジタル一眼

で撮影された巻末の写真の見

事さに圧倒され、あまりの技術の進歩におべはちけてしま

たがね。 ここまで写るんかいっ (*_*)

トライXを詰めたNikon FEで苦労して撮影していた高校

時代からすると、まるで夢のようだわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一年一度のマリッジリング

 アルカセットに貢いでもらったお金で、RIDOLの偏光を

作りにTSURUちゃんとこへ。フレームの調整をしながら、

「今日は結婚記念日だけん」と左手薬指の指輪を見せて

くれた。一昨年、若くして旅立った奥様と結ばれたこの日

だけは、マリッジリングをはめるんだそうな。

話を聞きながら、ホロッとしちゃったよ。「私の旦那は最高

でしょ!」って、天国のMAKOちゃんの声が聞こえるやなわ。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

「ROY.G.BIV」

DSC00553 昨日は三日ぶりに太陽が顔を

出し、北山には小さいながらも

綺麗な虹が掛かっていました。

虹を見ながら、ふと思い出した

のが「ROY.G.BIV」。虹の色の覚え方で色の頭文字を

人の名前っぽく並べたもの。「赤橙黄緑青藍紫」の英語版

ですな。中学校の英語の授業中、先生が雑談っぽく話され

たんじゃないかと思うんだが、記憶は曖昧。肝心の授業の

内容なんぞさっぱり覚えちょらんのに、きゃんどげでもいい

事だけは、いつまでたっても頭の片隅に残っちょ~だ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

とうとう一桁

 アメダスの毎定時データを見ると、今日の松江の気温は

10℃を超えそうにない。昨秋最高気温が10℃を下回った

日を調べてみたら、暮れも押し詰まった12月23日が最初

だった。そういや昨年暮れの忘年麻雀の時、この冬は車

フロントガラスが凍らんで楽だなんて話をBONとしちょった

のを思い出した。さてさて、今年の冬はどげなもんじゃろう?

今日は大山や三朝の奥の方で積雪があったげな。そろそろ

暖房も出さんといけんし、タイヤ交換の準備もせんとなぁ・・・

DSC00546 お昼だというに、冷たい雨に

打たれたR54の温度表示板

は寒々とした数字を点灯して

おりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オレハヨワッテルゼ

 TSURUちゃん、素敵な命名ありがとう。全く良くなる気配

がありません (T_T)

毎月、月初めはお客様に提出する書類の作成でエクセルと

にらめっこです。自分にとっては、さほど意味の無い数字の

羅列に、もう頭がグラングランだがね・・・

DSC00470 エリザベス女王杯ツアーに

間に合わすため、今夜も軽く

引っ掛けてとっとと寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

体調最悪・・・

 風邪がどんどん悪化しちょうます・・・

天皇賞をはずしたまでは耐えちょったんだが、東京最終R、

ゲートが開いた瞬間に◎アルドラゴンが落馬 (>_<)

完全にキレたがね。そこからビール飲みまくりまして、よう

にベロンベロン。『鉄腕!DASH!!』でTOKIOがヘチマ

を収穫しちょった迄は記憶があ~ども、いつの間にか転寝

してしまい、0時過ぎに気づいた時にはすでに万事休す。

一晩中、洟はズルズル、咳はゲホゲホ。自業自得とはいえ

もう最悪だわ (T_T)

今夜は飲まずこに、もう寝ます zzz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

餃子♪

DSC00462 昨夜はTSURU総料理長の

手造り餃子とエビスビールを

たらふくご馳走になりました。

料理長曰く、肉は鶏と牛を

3対7でブレンドして、シソを入れるのがコツらしい。

豆板醤を溶いたポン酢で食すと、あっさりとしていくつでも

食べられました。本当に美味しかったです。また喰わして

ごしなさいませ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧