日本の心(遠征最終日・5月3日Ⅲ)

今年も運転は、TATSUYAとHIDEにおまかせのラクチン遠征。瀬

の本高原でのお約束、牛串と辛子蓮根で一杯引っ掛ける。やまな

みハイウェイの快適ドライブにいつしか気を失い・・・

ふと眼を覚ますと、車はどこか見覚えのある田舎道を走っていた。

HIDEのリクエストで、昨年の熊野に続く魔崖仏巡りであった。

Dsc_2

まずは元宮魔崖仏。ここは熊野と違って道路のすぐ傍。

Dsc

五体の仏様が彫ってある。僕らが見ている間何台かの車がやって来

たが、どの車も車中からチラ見して帰っていった。歩かなくてもいいん

だから手くらい合わせていけばいいのに思う。

次に鍋山魔崖仏。こちらはちょっと手強そう。

Dsc_3

それでも熊野の比では無く、あっという間に到着。

Dsc_4

いったい誰が彫ったものやら、信仰の力と言うのは偉大である。

まだまだHIDEには回りたい処があったらしいが、今回は時間切れ

にてここで終了。

早目の夕食に筑豊ラーメンを食し、夕暮れの関門海峡を渡ったの

が午後七時。今度こそ、しばらく九州とはお別れになりそうな雰囲

気とともに帰路へとついたのだったのだ。          了・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アメリカの魂(遠征最終日・5月3日Ⅱ)

もちろん免許など持ってないし、二輪に関してはまったく疎い。そん

な自分でも、この瀬の本高原のチョッパーミーティングは理屈抜き

で楽しめる。そもそもこのGWの九州遠征は、TATSUYA&BON

の二輪ツーリングにサポートとして参加したのが始まりなのだ!

あくまで自分の中でのランキングである事をお断りしておくが・・・

カラーリングNO.1

Dsc_6

深いグリーンが、阿蘇の空気に映えてとってもキレイ!

イカレてるNO.2

Dsc_7

これで走ったら怖いだろうとTATSUYAも言っていた (^_^.)

イカレてるNO.1

Dsc_8

公道走っていいのか???

渋さではNO.1

Dsc_9

お姉ちゃんが下品じゃないのがいいね!

総合NO.2

Dsc_10

ランドセルが赤だったら、更に好評価!!

そして栄えあるNO.1 ドゥルルルルルルルルルル(ドラムロール)

Dsc_11

意味がわからん ∑(゚∇゚|||)

こんな素敵な集いなのであったのだったのだ       つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿蘇の空気の心地よさ(遠征最終日・5月3日Ⅰ)

昨夜のチンチロリンで一人負け(T_T) 朝一の釣りもキャンセルして

まったりと時を過ごす。昨日五ヶ瀬を釣られたと言う、たくさんのウ

ェーダー&シューズが小竹庵らしくて味がある。

Dsc

今年は、恒例の記念撮影も場所を変えて。

Imgp2953_2

今日の目的は、瀬の本高原のチョッパーミーティング。

Dsc_3

Dsc_2

道中、ポニーの花子とふれ合ったり、阿蘇の心地よい風に吹かれな

がら、俺等を遥かに上回るダメな大人の聖地へと車を走らせるのだっ

ったのだったのだ。                       つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八寸でも大満足(遠征初日・5月2日Ⅱ)

さすがに関門橋の辺りは混雑していたが、それほどの渋滞に巻き

込まれる事も無くラッキーな移動。夕方には無事に小竹庵へと到

着出来た。女将さんへの挨拶もそこそこに、宿のすぐ下を流れる

川原川へと出撃する。10年間で六回目となるこのポイント。過去に

どれだけのハエん子と遊んでもらっただろうか。ヤマメも釣れるには

釣れたが、ハエん子と大差無いサイズばかりだった (T_T)

俺の中ではBONの呪に違いないと思っていたのだが、とうとうその

呪縛から解き放たれる時がやって来たのだ!!

Imgp2944

長さこそ八寸だが、体高があってコンディションも良好。淵の中を存

分に泳ぎ回ってくれて、充分すぎるほど楽しませていただいた。

Imgp2945

女将さんにお願いして、ヤマメは塩焼きにしてもらった。BONに半

をくれてやり、いつもながらの豪華な夕食。四年ぶりにお会いし

た、たくさんとの釣り談義にも花が咲き、部屋に戻ってからは昨年

からのお約束でチンチロリン。大爆笑のうちに上津江の夜は更け

てゆくのであったのだったのだ。              つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヤマメ変じて焼肉(遠征初日・5月2日Ⅰ)

GW恒例の遠征、今年は匹見経由で九州一泊の弾丸ツアーである。

AM2:00に松江を出発、浜田で遊魚券を求め赤谷川の遊木の里

に到着したのが夜明けであった。天気が良いのは有難いが、放射

冷却で辺り一面霜で真っ白 ∑(゚∇゚|||)

とりあえず竿を出してみるが、まるっきりの放置プレー (>_<)

本来ならヤマメの塩焼きと素揚げで、ブランチ&一杯の準備をして

来たのであったが、急遽メニューは焼肉へと変更されたのだった。

Imgp2936

Imgp2937

食事を終えて一息付く頃には、すっかり初夏らしいお天気に!

Imgp2940

抜けるような青空に見送られて、一路九州を目指す。今年もダメな

大人連中の九州遠征が始まったのだったのだ。     つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)