« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

桜も足踏み

Dsc01085

開花宣言こそ発表になったものの、季節外れの寒波のおか

げでソメイヨシノも蕾を開くのを躊躇してるみたい。

Dsc01087

大東からの帰り道、前も見え

んくらいのダンベラが落ちて

きて、あっという間にこの有

様。もう雪はいいわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢馬券への道(明日のためにその1)

7000円ずつ投資した同士の皆様、次のステップへ向けて

データをアップしていきたいと思います。「こんな事調べて」

ってのがありましたら、遠慮なく連絡下さい。

本日のテーマ、三連単10万超馬券出現率。集計は先週~

2004年9月11日迄(札幌のみ8月14日)。三連単発売の

9~12Rにおいて、各競馬場の芝・ダート・距離別の出現率

を検索してみました。栄えあるベスト10の発表!

新潟芝1400 7R/11R  63.63%

京都芝1400 13R/25R 52.00%

新潟芝1800 6R/14R  42.85%

東京D1400 15R/36R 41.66%

中京芝1200 21R/51R 40.38%

東京D2100 6R/15R  40.00%

新潟芝1000 4R/10R  40.00%

東京芝2000 8R/21R  38.09%

札幌芝1200 11R/30R 36.66%

福島芝1800 9R/25R  36.00%

(10R以上の施行があった条件のみ)

ベスト10から漏れた条件をみても、各競馬場とも芝の短距

離戦での出現率が高くなっています。この開催で勝負するん

なら福島、出来れば次の京都・東京・新潟への開催変わりを

待ちたいってのがあたいの見解ですが、いかがかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鱒レンジャー

Dsc01080フライショップジャニスさん

に注文していた、エアフロ

のリッジラインが今日届い

た。TATSUYAにも頼まれ

てたので仕事帰りに持っていったところ、ニヤニヤしながら

奥から1本のロッドを出してきた。ブルー鮮やかなブランク

のそのショートロッドは、おぉこれが噂の『鱒レンジャー』!

Dsc01081_1 実物は初めて見たよ。振ら

せてもらうと、ティップが柔ら

くってスッゲー面白さげ♪

(悪く言えばベナベナ (^_^;))

Dsc01082_1でもコルクグリップだし、

ガイドも真っすぐ付いて

たし、これで1000円な

ら絶対買いだね。師匠

青レンジャーだけん、緑

レンジャーにしよう!

今年の九州遠征迄には

に入れて、小竹庵下の大淵で遊ぼっかなぁ・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

福島のターフこそパラダイス

第1回夢馬券チャレンジは、賢明なる皆様の素晴らしい予想

によって、見事な元返しで次へと繋がりそうです。これもひと

に、幹事TSURUちゃんの人徳でしょうか (^_^;)

特別登録をチェックしちょったら、来週から福島が始まるじゃ

いですか。気になって、TARGETで色々と検索してみまし

た。三連単発売以降、福島での10万以上の配当は34R

(三連単のみだよ)。目立つのが、芝1200&1800の多さ。

前者が58R中12R、後者が41R中9R。両者共、出現率が

20%を超えております。このいずれかで勝負せん手は無い

と思うんだが、賢明なる皆様のご意見はいかに?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沈黙の三徳川

DSC01068

R9の事故に引っかかり、11時前に川に到着。ユスリカと

オナシがハラハラ舞っています。水温は10℃、コカゲロウ

も1匹だけ捕まえました。しばらく彷徨って、ようやくライズ

発見もその一回きり・・・ 10分くらい待って、辛抱し切れず

叩いてみるが反応無し。すると、ちょっと上の違う筋で二回

目のライズ。キャストを止めて様子を見るが、これも後が続

かず。フライ、立ち位置を変えて何度かチャレンジしてみた

が、水面が割れる事はありませんでした (>_<)

その後、過去にいい思いをしたポイントを何箇所か見て回っ

たのですがライズを見つける事は出来ません。まあ、天神

川が本当に面白くなるのは加谷の釣り上がりからだわ、と

自分をごまかしつつ、沈黙の三徳川を後にしました。

不甲斐ない・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

59.5倍~13507.5倍

明日の高松宮記念、競馬仲間の5人で7000円ずつ出し

あって、三連単8頭ボックス336点買いを敢行。昨夜、飲

んだくれながら検討した結果、ネイティヴハート、リミットレ

スビッド、シンボリグラン、カネツテンビー、オレハマッテル

ゼ、シーイズトウショウ、ラインクラフト、コパノフウジン

生き残りました。先ほど(前日午後九時)オッズを確認した

ところ、最低配当が9-14-13の59.5倍、最高配当は

18-06-07の13507.5倍でございました。

せめて元が取れますように・・・

ちなみに、自分の馬券はシンボリグランマイネルアル

ビオンの2頭を軸としてプリサイスマシーン、×ネイティヴ

ハート、×リミットレスビッド、×ブルーショットガン、カネツ

テンビー、×オレハマッテルゼ、×シーイズトウショウ、×

インクラフトに三連複&単で流す予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

憧れの小学校Ⅲ(Early Spring Version)

DSC01055

大山の南壁も、ずいぶんと岩肌が目立つようになりました。

ウィンドウから吹き込む風の心地よさに、今日はちょっぴり

遠回り。この16日に冬期通行止めが解除になったばかり

の、倉吉江府溝口線を少しだけ走ってきました。

DSC01058

この季節限定のお楽しみ、雪の回廊を縫ってのドライブは

絶対にお薦めですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

磯もいいなぁ・・・

DSC01042

日本海に落ちる夕日をバックに、『千畳』に立つ釣人ひとり。

見てたら、久しぶりに磯へ行きたくなった。明日はWBCの決

を観ないけんけん、週末にでも『大磯』へチヌ狙いに出掛け

てみようかなぁ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サヨナラ、『出雲』

DSC01039

昭和47年から、山陰と東京を結んできた寝台特急出雲号が

今夜の運行をもって廃止となる。

大学生→社会人として、足掛け9年東京で暮らした(ガッコと

アパートは千葉の市川だったが、江戸川を渡ればすぐ東京

なんで、今でも東京と言い張ってる)。盆と正月の帰省の際、

切符さえ取れれば必ず『出雲』を利用した。一ヶ月前の発売

日にパイプ椅子片手にみどりの窓口に並んだのが懐かしい。

最後に乗ったのは、東京での勤めを辞めこちらに帰って来

た18年前の夏だった。仲の良かった先輩と同期の子が四人

で見送りに来てくれた。「必ず、遊びに行くから!」お決まりの

社交辞令。と思ったら、本当に四人とも来やがった。しかも、

四人とも別口で・・・  

その四人を見送ったのも『出雲』だったなぁ。

祖父が亡くなった時も、『出雲』に乗った。お袋から会社に電

がきて、大慌てで東京駅まで走ったっけ(勤め先が京橋三

丁目だったんで、本当に自分の足で走ったのさ!)。運良く遅

い方の『出雲』に空きがあり、礼服だけを持って松江に向かっ

たのを思い出す。寝台に横になっても眠くもならず、通路の補

助椅子を出して、一晩中ボケ~っとしてたよ。

そんなこんなを思い出しつつ、大橋川の対岸で『出雲』を待

つ。シャッターを切りながら、万感の思いで遠ざかるテール

ランプを見送った。サヨナラ、『出雲』・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ストーンがいっぱい

DSC01023 ストーンといってもカーリ

ングの石の事ではない。

こいつはオナシカワゲラ

(たぶん)。昨日降った黄

砂まじりの雪の上を、このオナシやクロカワゲラが春の陽気

に誘われるように、仰山歩き回っておりました。

ただ残念ながら、ナミヒラタやシロハラの姿は確認出来ず。

あと一歩春がすすめば、パラダイスが待っている!(かな?)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

衰えを痛感した夜・・・

昨夜の話。久々に仕事が忙しく、コンビニでビールを買って

帰ろうとした時に携帯の着信音。TSURUちゃんからのお誘

いのお電話。急遽、飲みに出ることになりました。夕食を兼

ねて地鶏で一杯コース。話題はもっぱらお馬さん。スターペ

スとしこさんの件でひとしきりお叱りを受けた後、TSURUち

ゃんの一言で我ら二人のダッチロールが始まったのです。

「こないだ、長期休養明けで出走してきて惨敗した奴」

「???」

ロブロイが出たダービーで3着の馬だわや」

この時点でその年のダービー馬の名前が出てこん。デムー

ロ騎乗で瀬戸口厩舎で社台の馬で・・・

二人で記憶の断片を紡ぎ合わせ、ようやくネオユニヴァース

が判明する頃には、かなりの量の酒が胃の腑の中へと消え

ておりました。

「(さんざん考え)ザッツザプレンティだ!」

「いんや!絶対違う!馬名にクが付くんだわ!!」

「クで始まる?」

「それも判らん。スーパークリークしか思い浮かばん!」

「いつの話だ・・・」

その後も酔いたんぼ二人の不毛な会話は続きます。その

ほとんどが『あれ、これ、それ』とお互い、代名詞のオンパ

レード。馬名すら満足に出てきません。ラチがあかず、とう

とうJRA-VANの携帯サイトで検索開始。やっぱり、ロブ

ロイの時のダービー3着はザッツザプレンティだがね!

年度が違うかもしれんと、ダービー3着馬をさらに検索。

シックスセンスはこないだ勝ったし、ハイアーゲーム

「いんや」

ザッツは違うけん、マチカネアカツキ

「それでもない」

ここまで分からないと、意地になる。さらに携帯のボタンを押

し続ける事10分余り。ついに答えが見つかりました。

クラフトワーク!!!

確かに『ク』で始まり、ダービーと同じ東京芝2400m青葉賞

ゼンノロブロイの3着だったのです。この小さな喜びに、二

人共もうご機嫌。さらに酒がすすみます。

お互い、10年前の事は思い出せるに、昨日の晩飯すら忘れ

しまう中年特有の情けなさ。だども喉に刺さった魚の小骨

れたかのような快感に、脳みその溶けかかった親父二

人は、河岸を替えて深夜まで飲み&歌い続け、ベロンベロン

で春とは思えぬ程の雪が降る中を家路へとついたのでした。

追記:TARGETで調べちょったら、青葉賞もダービーもクラフト

ワークに○を打っておりました。なして思い出せんだった

か?我、衰えたり・・・ (>_<)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

酸欠の鯔君への返信

酸欠どころか、脳死状態で眼の濁りまくった鯖が知恵を貸

して進ぜよう!

第40回報知杯フィリーズレビュー、今の阪神芝はサンデー

(ヘイロー)に加えてミスプロが健闘。調教が今ひとつだった

アルーリングボイスを蹴飛ばして、過去の激走馬を紐に。

  サンヴィクトワール

  フミノサチヒメ

  マチカネタマカズラ

  ユメノオーラ

第24回ローレル競馬場賞中山牝馬S、中山芝では今現在、

サンデー(ヘイロー)に逆らうものは地獄に落ちる。だども、

メンバーを見るとサンデーだらけ。あとは運 (^_^;)

  メイショウオスカル

  コスモマーベラス

  ウイングレット

  プリンセスグレース

おまけで阪神6Rの新馬戦、最近好調な西浦厩舎が送り出

す、スターペストシコをぜひ!ただ1頭の3K減も後押し!!

もっとも昨日のファルコンSの予想で、1頭も掲示板にすら乗ら

ない体たらく。反面教師として、印を参考にして下され (>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スピリチュアル

DSC01016 江原啓之さんで一気にブレ

イクした感のある須佐神社。

境内には、若い女性の姿が

目立ちます。お隣、ゆかり館

の駐車場も車でいっぱい。

その昔、TATSUYAと蕎麦を

喰いに来た時は、日曜のお昼

どきにもかかわらず、ガラガラだったになぁ・・・

メディアの力、恐るべし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春宵

DSC01013

15日にオープンを控えたお客様と最後の詰めを行い、帰路

と付く。もうすぐ松江という所でラジオから6時の時報。ふと

思いたってステアリングを左に切り、山王寺方面へと車を走

らせた。ワインディングを抜け西がパッと開けると、奇跡のよ

うなタイミング!柔らかな出雲の山並みと春の霞の中へと、

溶けるように夕日が落ちていきました。

おまけ、中日スポーツ賞ファルコンS予想

  マルカアイチャン

  プラチナローズ

  スーパーワシントン

  バロンハーバー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春霞

DSC00996

今日は昨日と打って変わって、朝から良いお天気。遠く、奥

出雲のやまなみが霞んでいます。日曜夜からの暖かい雨が

一気に春を運んで来たみたい。

DSC00991 日当たりの良い南向きの斜

面では、気の早いタチツボ

スミレが可憐な花を咲かせ

ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捨てる神ばかりで拾う神無し・・・

魚は釣れん、馬券は当たらん。春の陽気とはうらはらに、心

の中は土砂降り模様 (T_T) これで自棄酒飲んで、痛風が

再発なんて事になったら、もう笑うしかない・・・ 

とりあえず、備忘録代わりにメモだけ。

吉田川 水温8℃

     ハッチ クロカワゲラ、ユスリカ(黒で#20~22位)

     ライズ 無し

阿用川 水温14.5℃

     ハッチ ミッジ(種類?極小)多数

     ライズ 無し

競馬ですが高松宮記念まで、休養さかと思います。しかし、

単勝勝負にいったマイハッピークロス、よりによって小島の

○×息子に負けるとは・・・ な~か~だ~て~ (ー_ーメ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どこへ行こうか

DSC00981 遅ればせながら、ベストも

ようやく出撃体制。神戸川

の年券も買いました。明日

は気温も上がって、天気も

よさそう。この時期、早出

の必要も無し。弥生賞と中

京記念に一票を投じてから

のんびり出掛けましょう。さて、阿井、吉田、波多、角井etc

どこへ行こうか。いよいよ自分も解禁です♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝☆解禁!

DSC00978 朝から降り続く雨が、午後

からは雪へと変わる寒~い

一日でした。この日を待ち

わびていた渓流マンには気

の毒な解禁日となってしま

いましたねぇ。もっとも自

分は月初で仕事が忙しく、

釣りどころではなかったんで、ラッキーだったかも・・・

神戸川水系に斥候へと出かけたTATSUYA師匠、ヤマ

メ&ニジマスで50匹以上の釣果があったさな。ほとんど

はリリースしたげなども、奴に解禁日の餌竿を持たせちゃ

絶対いけんわ (^_^;) 

HIDE君、例の堰堤は工事で悲惨な状況みたいだけど、

その下には結構魚が入ってるらしいよ。神戸川をどげす~

か迷っちょったけど、今年も年券買うことに決めました。

またいっしょに行かや!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »